目次へ

ハト豆ねっと


おしゃべりインタビュー



ハト豆記者のおしゃべりインタビュー!

今月のインタビューは
アド街に出演した
『鳩ケ谷商工会の三人』です。



「出没!アド街ック天国」で鳩ケ谷が紹介!
■■■私たちアド街に出演しました

5月26日(土)放送の「出没!アド街ック天国」見ました?
なんと鳩ケ谷が取り上げられたんですよ。
<歴史ロマンの宿場町 埼玉・鳩ケ谷>として紹介!
日光御成道はもちろんのこと、ソース焼うどんや飲食店など、鳩ケ谷の情報がいっぱい!
ユニークな活動をする人たちも登場!
そしてベスト30の第1位に輝いたのは「日光御成道」でした。
この中で将軍の日光社参行列が再現され、将軍に扮していたのは、実は鳩ケ谷商工会・会長の小原貞次さんなんです。
お付きの大名は副会長の菅原正俊さんと山崎晄さん。
そこで、11月11日に開催される『日光御成道まつり』の話も伺いながら、アド街に出演した3人のみなさんにテレビ初出演の裏話などをインタビューしてみました。




ハト豆: アド街ック天国に出られた感想は?

小 原: まさか将軍さまの役だとは思ってなかったからびっくりしましたよ。
将軍さまは疲れるね。
刀は重いし、腰に当たるんで痛くてね、歩くのがたいへんでしたよ。
まあいい経験をさせて貰いました。

菅 原: 私も同じですよ。
私は銃持ちなんですが、鉄砲は長いし結構重たいんですよ。
まあめったにできない格だ好だからね、でも俳優にはなりたくないね。
車が入ったからやり直しって、何回も同じところを行ったりきたりしてたいへんだったよ。

山 崎: 私は目付役なんですが、私も腰骨のあたりに刀が当たって痛くてね。
刀を持ち上げるようにして歩いてたんでホントたいへんでしたよ。
随分歩かされたよね。


山崎さん

ハト豆: いつ撮影されたんですか?

山 崎: 4月18日です。
朝7時半に鳩ケ谷庁舎に集合して、それから鳩ケ谷宿を通って地蔵院まで歩きました。
2時半位までかかったかな。

小 原: 「鳩ケ谷宿」の看板の所で撮って、それから地下鉄で浦和美園まで乗って、また鳩ケ谷に戻ってだからね。

ハト豆: 地下鉄の乗客のみなさんも驚いたんじゃないですか?

山 崎: みんなびっくりしてたよ。
腰元3人を含めて10人もいたからね。

小 原: そのびっくりしてるところを撮りたかったんじゃないの。
絶対にお客さんを見ちゃいけないとか、まっすぐ前を向かなきゃいけないとか、いろいろ注文があるんだよ。(笑)

ハト豆: 撮影スタッフはどの位いたんですか?


菅原さん

菅 原: 市役所の職員や制作スタッフ、カメラマンとか併せたら総勢30人位いたかな。

小 原: あれだけやっても、どのくらい使うのかわかんないけどね。

山 崎: 社参行列のスチール写真も撮ってたからね。

ハト豆: でも、それだけやって使われなかったらショックですよね。
商工会・事務局長、それはどうなんですか?

事務局長: 今回はアド街ック天国の番組に日光御成道まつり実行委員会が便乗したみたいです。
11月の社参行列の時には川口元郷駅から鳩ケ谷駅まで300人が地下鉄で移動するんです。
それを一つの観光の目玉ともしているので、それを企画して入れたみたいですよ。

ハト豆: 地下鉄で大名行列って面白いですね。

事務局長: 他にも類がないみたいです。
御成道まつりのポスターにも使われています。

山 崎: 問題はトイレなんだよね。
あの衣装ではたいへんなんだよね。

小 原: 「どうやってやるの?」って聞いたら「脱ぐしかないです」っていうんだよね。
脱ぐったってたいへんだよ。



ハト豆: メイクもしたんですか?

菅 原: そうだよ。
殿様はメイクしてカツラを付けると、会長だってわかんないよね。

小 原: カツラはその前に寸法を計ってね、当日はそれに近いものを3つくらい持って来ましたよ。
カツラは案外軽いんだよね。
やあ、いい思い出になりましたよ。


小原さん

ハト豆: ソース焼きうどんも食べたんですか?

小 原: 御成道公園でね、うどんを食べて「うまい!」っていうセリフがあるんだけど、何度もやり直しされてね。

菅 原: こっちは将軍さまが食べるのを見て、手をたたくだけ。

山 崎: 5回位やりましたよね。

ハト豆: 今回の社参行列の参加は鳩ケ谷からは3人だけですか?

事務局長: 予算の関係もあって、今回の社参行列は10人なんですが、鳩ケ谷からは将軍と目付と銃持ちともう一人、市役所の職員が参加しています。
腰元は川口青年会議所の人とかがやったみたいですよ。
結局、最初に話したようにアド街ック天国で日光御成道街道が注目されているということで、「11月に行われる社参行列と合体させたらどうですか」と、日光御成道まつり実行委員会がテレビ局に提案したら、「是非お願いします」ということになったみたいなんです。
鳩ケ谷特集は最初から決まっていたんですが、行列はそれに便乗した形です。

菅 原: 社参のデモストレーションってわけだね。

ハト豆: 岡村市長もいらしたんですか?

小 原: 氷川神社のところで撮影してるときに激励に来たんですよ。

事務局長: 予定にはなかったんですけど、昼休みに来られました。



ハト豆: 日光御成道まつりのキャッチフレーズも決まったんですか。

事務局長: キャッチフレーズとシンボルマークも決まりました。
キャッチフレーズは「人あゆみ 街が息づく 御成道」です。

小 原: これは鳩ケ谷の人みたいですよね。

菅 原: 坂下2丁目の人ですよ。

事務局長: これは合作なんですよ。
鳩ケ谷と新潟の人が合作してこんな感じでということで採用されたんです。

ハト豆: 行列に出る人も一般募集するみたいですね?

事務局長: 日光社参行列と大名行列があるんですが、日光社行列の将軍を警備・警護する書院番衆・小姓組番衆などの供廻り役や参勤交代の大名行列に並ぶ鉄砲衆・弓衆・腰元衆の役を演じる出演者を6月から募集します。
募集人数は200人。
参加料は1人につき1万円です。
参加料には、衣装・着付け・メイク・当日の軽食や記念品などが含まれています。
各団体枠も300人ありますが、協賛金をこれから集めるのでたいへんなんです。

ハト豆: 日光御成道まつり楽しみですね。
今日はありがとうございました。




目次へ