目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

 豊かな緑に囲まれた安らぎ空間

ガーデンカフェ『IMUZIO』


倉庫が立ち並ぶ川口市領家の一角に
一瞬、軽井沢に迷いこんだような別世界が広がり、豊かな緑に囲まれた素晴らしい庭園があります。
ここは『IMUZIO GARDEN』(イムッツォオ・ガーデン)。
昭和初期の鋳物工場の跡地を整備して、映画やドラマのロケ・スタジオとしても使われています。
昨年春には、煉瓦づくりのガーデンカフェ『IMUZIO』もオープン!
四季折々の花が咲き乱れ、窓辺から眺める風景は最高のロケーション!
日本庭園や石造りの2階建て洋館もあって、ゆったり散策するのも素敵ですよ。



国道122号線から末広交差点を右折して、さらに領家交差点を左折、「梛木の橋」を渡ると『大泉工場』と書かれた『IMUZIO GARDEN』(イムッツォオ・ガーデン)があります。
倉庫が立ち並ぶ一角に広がる緑の森のような雰囲気。
大きな桜の木やプルーンの木があって、鳥たちもいっぱい集まってきています。
ウェルカムガーデンと書かれたスペースには可愛い花がいっぱい。
「わぁ〜、領家にこんな素敵な場所があるなんて、知らなかったわ!軽井沢みたい!」
「ここは鋳物工場の跡地なんだって。先代から慈しみ、守られてきた緑をいかして、平成21年にロケ・スタジオとして工場や庭園を整備したそうよ」
「そうなんだ。昔は社員の憩いの場だったんだろうね。大きな桜の木や紅葉もあるから、桜の季節や紅葉の季節はきっと素晴らしい景色だろうな」
「去年の春にガーデンカフェをオープンさせて、庭園も一般開放してるみたいよ」
「それは素晴らしい!誰でも自由に散策できるなんて素敵ね。オーナーにも会ってみたいね」






早速、お目当ての煉瓦造りのガーデンカフェへ。
「素敵!高い天井の梁は昔の建物を使ってるのかしらね」
「大きなガラス窓がいっぱいあって、解放感いっぱい!」
「ほら、窓際のカウンター席から眺める景色はサイコーよ!」
「さて、私は何にしようかな〜」
可愛いメニューを眺めながら、
「焼きたてクロワッサンも美味しそうだし、迷っちゃうなあ〜」
というわけで、サンドイッチプレート(1000円)とライスグラタンプレート(1200円)を注文。
どちらも飲み物付です。
他にはドライカレープレートやマカロニグラタンプレートもあります。
「サンドイッチやクロワッサンは、ランチボックス(600円)もあるんだね」
外のベンチでは、子ども連れのお母さんが楽しそうにランチボックスを食べています。
「外で食べるのもいいな〜」
ゆったりお散歩する老夫婦や女性グループもいます。
「なんかゆったりしていていいなあ」
おしゃべりしているうちに店内は、いっぱいのお客様。
「ランチ時は、予約をしていないと入れない可能性もあるかもね」
外で待っているお客さんもいます。


運ばれてきたプレートは器もおしゃれで美味しそう!
「サラダにはカブのピクルスが入ってるよ」
「ライスグラタンもまいう〜(笑)」
お料理も本格的で、どちらも美味しそうなので2人でシェアしながら、美味しいランチを堪能。
「ケーキやジェラードも美味しそうだから、今度はティータイムに来ようね」





美味しいお食事の後は園内をお散歩。
「隣の工場は何を作ってるのかしら?」
「キャラメルポップコーンの臭いがするよ」
ここはポップコーン工場。
店内ではポップコーン(300円)の販売もしています。
「作りたてを食べられるのかな?」

「裏の方に日本庭園もあるみたいよ」
カフェとファクトリーの間を抜けると昭和の香りがする家屋と日本庭園があります。
石畳を歩いて行くとシークレットガーデン。
藤棚やバラなど季節によって、様々な花が楽しめるロケーションスポット。

昭和13年に建てられた石造りの2階建ての洋館もあります。
「趣のある洋館だね。中に入れるのかしら」
洋館の中は一般公開されていませんが、当時の雰囲気を残した佇まいがそのまま残され、映画やドラマ、CFのロケに使われているのだそうです。
「ここで映画とかドラマの撮影をするのかな」
「どんな作品に使われたのか知りたいね」


裏門の方にはアジサイやハーブガーデンもあります。
広々とした駐車場の横にはピンクや白、赤など色とりどりに咲き乱れるきれいなバラ。
「今日は見逃しちゃったけど、クリスマスローズ・ロードというのもあるんだね」
「なんか作り手の優しさが感じられて、魅力的な庭園だったわ」
「私は、この大泉工場の歴史も知りたくなってきたなあ。あの洋館からみて、それなりの人が住んでたんだろうね」
「鋳物工場は閉鎖したけど、その後は倉庫業をしてたらしいよ。その後にこのロケーションレンタル業を始めたんだって。パンフレットにそう書いてあった」
「だから、急きょ貸し切りなどでお休みすることがありますって、書いてあるのね」
「素敵な場所だったね。今度はお友達を連れて、また来たいね」




ガーデンカフェ『IMUZIO』(イムッツォオ)
川口市領家5-4-1
TEL:048-222-1171
*営業時間 月〜金 11:00〜16:00
*休業日  土日祝日
( 急きょ、貸切などでお休みすることがあります)
*ペットの入園不可

・バス情報
JR赤羽駅東口 赤23 国際興業バス乗車12分
JR川口駅東口 川21 国際興業バス乗車13分
「梛木の橋」バス停留所下車徒歩3分




目次へ