目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

今月のオモシロたんけん倶楽部は
御菓子司『中ばし』です。



春がきた!
季節を感じつつ、甘いものを食べると幸せな気持ちに・・・。
今月は、「ケーキもいいけど、やっぱり春は和菓子でしょ!」という人に季節を彩る和の文化ーいま話題の和菓子の名店を紹介します。


自然な美味しさで、安全安心なものを!

先代が修行先の日本橋の和菓子店「中ばし」から暖簾分けを許されて、ここ旧鳩ケ谷市桜町に店を構えたのは、1965年(昭和44年)のこと。
2代目店主の近藤春夫さん(58)は、一人娘さんの美和さん(48)と25年前、趣味のスキーを通してし知りあい、脱サラして奥さんの実家の菓子店を継いだ。
以前は車の塗装の仕事をしていたという春夫さんだが、もともと手先が器用で和菓子にも興味があり、覚えも早く苦労はあったが、先代の義父のもとで修業を重ね、先代引退後は義母さん、奥さんと3人で、なおいっそうの人気和菓子店として繁盛させている。
和菓子はお祝い事ほか、お彼岸・お盆など先祖を思う・・・
そんな人の思いの折々に供されるものだからこそ「自然な美味しさで、安全安心なものを」と春夫さんは心をこめて和菓子を作っている。


ひとつ、ひとつ物語を感じる和菓子たち

お店の入り口には「御成道」と書かれた大きな暖簾がかかっている。
「この文字は川口の書道家・阿部晴山さんの書なんだって」
「素敵だね。手彫りの木の看板と相まって、お店に風格がでるね」
「うわー、美味しそう!」
ふっくらお餅に包まれた艶々した苺が、パッと目にとびこんできた。
「春は、いちご大福(250円)、さくら餅(130円)は外せないよね」
「もちろん。ちょっとお行儀が悪いけど今すぐ手づかみでパクリといきたい(笑い)」
「川口市の中学生が総合学習で考案したスイーツを「中ばし」さんで売期間限定で商品化したってきいたけど」
その名も『幸(しあわせ)と絆(絆)』
幸福(幸)150円は、栗をあんこで包みクリームを加えた種に粒々感を残した枝豆を皮生地に練り込んだ大福だ。
「食べる人たちを幸せにしたいという思いがこめられているんですって」
彩の活緑(絆)180円は、狭山茶の抹茶を皮生地に加え、あんこに福島県産のリンゴをはさみ、抹茶の風味とリンゴの酸味がアクセントに。
「少しでもふくしまの農家のお役に立てばという思いから、考えたドラ焼きなのよ」
どら焼きといえば年間を通して大人気の目だし開運どら焼きは一個170円。
栗どら焼き8個箱入りで2020円。ちょっとした手土産にちょうどいい。
「豆大福(160円)も忘れないで。けっこうフアンが多いのよ」
「私は、まだ新商品なんだけど、あでごのみ(艶木の実)350円がお気に入りになりそう。ドライフルーツの木の実が入ってるの」


御成道特製栗羊羹(1944円)、御成道特製本練り羊羹(1512円)
この羊羹の上書き字も阿部晴山さんの書だ。
栗最中(173円)、くず餅(238円)、鳩ケ谷特産品の鳩の舞(151円)
「そういえば、うちの息子が七五三のとき、お赤飯をたのんだことがあったわ」
祝事に欠かせないのが紅白のお饅頭。
大(594円)、中(396円)、小(378円)
お赤飯は予約を。


昔ながらの味を継承しつつ、常に新しい味にチャレンジ!

春夫さんは地域とのコラボレーションも積極的で「幅広い年代の方にも気軽に和菓子に親しんでもらいたい」と柔軟な発想で、次々と新しい和菓子を生み出している。
旧鳩ケ谷市の商工会が開発した「ソース焼きうどんソース」を利用して作ったソースせんべい(500円)、ソースカステラ(710円)。
波照間産の黒糖を使ったかりんとまんじゅう(110円)。
ソース焼きまんじゅう(120円)など揚げまんじゅうが大人気!
思いもよらぬ素材とのコラボと、表面がカリッと香ばしい美味しさに、
「一度たべたらヤミツキになる!」と評判になり、
モヤモヤさま〜ずなどいくつものテレビ番組でも取り上げられた。


「ちょっとこれ便利よ」
小袋にお砂糖入りのきな粉(120円)発見。
「ほんと、無駄にならなくていいね」
「いま流行りの風邪に大根生姜飴(540円)はいかが?」
和菓子のほかに、堅焼きの「山香」の草加せんべいも置いてある。
「いろんな種類の小さなおせんべいが一袋に入っている歌仙が美味しくておすすめ」


明るい雰囲気で、さりげなく飾られた花が季節の彩りを感じさせる店内。
お店で和菓子を選ぶ瞬間もウキウキ楽しいひとときです。
「どれにしようかな。どれも美味しそう」
昔ながらの味を継承しつつ、常に新しい美味しさに出会わせてくれる御菓子司「中ばし」には、春がギュッ詰まっていました。


☆御菓子司『中ばし』
川口市 桜町2ー5ー16
電話 048ー282ー1425
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日 




目次へ